日本料理

2016.06.25

和田屋 白山市三宮

某月某日
昼に家族で訪問

お昼の懐石

「和田屋に昼めし食いに行くぞ。運転手やれ」
「運転手やるけど別の物食うよ。世の中には安くてうまい物あるよ」
「じゃあ和田屋の3,500円の弁当でも食えよ。うまいよ」
「だから、3,500円出すなら蕎麦でも食うよ。俺にはそっちの方がずっとうまい」
「残念だなあ。今年は手取川の鮎もほぼ完全復活らしいのに。」
「鮎?……、申し訳ありません。ぜひ私に運転手させてくださいm(_"_)m」
というわけで鮎を食べに和田屋さんに行って来ました。

鮎尽くし懐石に焼き鮎も追加で堪能。大食漢デブでも鮎料理でほぼ満腹状態。
大きな焼き鮎は九頭竜から取り寄せらしい。手取との味の差?わかりませんよ。
頭からバリバリ食ったけど骨を少し残した。30cm近い鮎だからしょうがないです。
塩も極薄で鮎の味がダイレクトに来ます。

そこそこ飲んだ人もいるので、お会計は一人あたりで1万円ちょい。
決して高くない。むしろ内容考えれば安い。つーか、格安でしょうね。
蕎麦なんて、いつでも食えるでしょ。

和田屋

2014.08.01

割烹 利久 金沢市有松

某月某日
昼に法事で利用

和点心「月」(?)

サイトに載ってる和点心「月」だと思いますが、予算で決まったのかも。
かなり久しぶりに訪問しましたが、昼のせいか思ったより安いです。
アルコール類を入れてもひとりあたり4千円台でした。

「料理の鉄人」に出演して勝利したという付加価値は若い人にはどうかなあ。
でも料理は想像以上に美味しかったです。和食の創作(進化)を楽しめます。
このようなお店は大切にすべき金沢の加賀料理の宝でしょう。

でも法事に参加したわが親族の長老の感想です。
駐車場の表示がないので、店前3~4台分しかないと思った。
膝が悪いので和式膳は困る。老人こそテーブル席にすべき。
和式膳も困るが、男性用の個室の和式はもっと困る。
銀行ATMで小金しか降ろせない時代にカードは不可ありえない。
親族の集まりは二度とこの店でやってもらうのは困る。

駐車場は店の横(大通りから奥)も利久さんの駐車場です。
座椅子風の椅子を使い膳を重ねれば膝が悪くともOKです。
トイレとカードはお店になんとか考えてもらわないとダメですね。
以上を覚悟すれば、最高のお店だと思います。

割烹 利久

2013.08.02

山ごぼう 野々市市横宮

某月某日
ランチに女性と訪問

てんぷら定食 1,250円

噂には聞いてる店ですが、自分がランチ食べに行くことがあるとは思いませんでした。
「予約必要なんだぜ」は混んだ店が嫌いな私には、緩やかな拒否表現のつもりです。
でも予約されちゃいました。予約の場合は正午前に入店必須だそうです。
店前に駐車スペース2台分ほどなかった?今はValor駐車場が使用可でした。

料理はいかにも女性が喜びそうな感じ。もちろん男が食べても美味しいです。
でも飯が茶碗に軽く盛り。お替りは2/3杯かなあ。もういいや別に。
お替りご飯は無料のようですが、注文したのは私ひとりでした。

山ごぼう定食は天ぷらがかなり遅れて、刺身を食べ終わった頃に配膳されます。
てんぷら定食は刺身と同時に配膳です。他のお客様の配膳も同様の感じです。
ゆっくりおかずを食べて、ご飯は茶碗に軽く食べたい女性向けです。

予約客が12時前限定で満卓です。つまり12時過ぎに来店すると小1時間待ちです。
でも、そんなお客さんが多数いらっしゃいました。私とは時間の流れが違う世界の人。
そんな人を連れて来るなら最高の店だと思います。

山ごぼう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川郡野々市町情報へ

2013.07.14

加賀料理 八百辰 金沢市笠舞

某月某日
午後に親族で訪問

精進料理 価格不明

金沢では葬式の後はやっぱりどうしても精進料理になりますよね。
通夜振る舞いで寿司を出す地方もあります。そっちがおいしいよね。
追加で鮪の握りでも注文しようか。ひよこのステーキも食べたいわ。
まあ、勝手なことを言ってました。

でも八百辰さんの精進料理が美味い。知らないと普通の懐石料理です。
刺身(もどき)も蒟蒻はわかるけど、アンキモ?としか思えない品も。
これはもうダイエット懐石料理なのかも。

精進料理がこれだけ美味しいなら、普通の懐石料理はどれほど?
HP見ると懐石の松で10,500円です。穴場かも。

加賀料理 八百辰

2013.04.01

加賀屋 金沢店 金沢市木ノ新保

某月某日
ランチに女性と訪問

プチ贅沢ランチ 1,260円 + コーヒー 105円

金沢で加賀屋のホスピタリティーを安い価格で堪能できます。
日替りランチということでプチ贅沢ランチ1,260円を注文しました。
というか、これが1,260円はありえない。CP値が高過ぎですよ。

まず、席数(卓数)に対してのホール係が常識の倍くらいの人数。
簡単なことですが、これで接客レベルは大きく跳ね上がります。
細かいことはまで書きませんが、想像するか体験してください。

サービスにも、料理にも、確かに些細な不満はあります。
地の甘エビも付きますが、御造りのメインが生鮪。冷凍ではない。
でも地物の人気魚種でそろえる方が良いのでは?それがマグロ?
確かに、日が違えば他の魚なのかな?

加賀屋 金沢店

2012.07.10

喜太 白山市木津

某月某日
夜にお呼ばれで訪問

割烹料理 価格不明

なにか身内の宴会とかに最適ではないでしょうか?
還暦とか記念日とかに使うのに使い勝手が良さそうです。
もちろん、忘年会や新年会にも良いでしょう。
送迎もしていただけます。

かに、お造り、天麩羅、ステーキ、どれも美味しくて標準点は超えてます。
私は自部煮は苦手ですが、ここのは美味しかったです。
料理は3千円かららしいですが、私の食べた料理は価格不明です。

和室にテーブルも良かったです。庭とかももっと見たかったです。
地名の木津は"こうづ"と読みます。

喜太