日本料理

2020.07.26

えびやであさり釜飯も

旬菜zen-ya えびや 久安本店
某月某日
ランチに家族と訪問

あさり釜飯 1,080円+税 + 松花堂御膳 200円+税

鶏釜飯よりあさりの方が出汁が出そうな気がして注文。
家族が注文したほたて釜飯の方が強い貝出汁でてた。
220円の御膳は六品ほどの料理が付くのでお得感が。
常連さんにはすごく愛想が良いみたい。

前回の旬菜zen-ya えびや 久安本店

2020.05.11

泰夢の日替わりお弁当と新緑の空気

泰夢 白山市八幡
某月某日
ランチにテイクアウト

日替わりお弁当 1,200円

みなさまご存知の和田屋の姉妹店。
こちらでテイクアウトの弁当があると。
多種類の料理がすこしずつ入ってる。
材料費と従業員の給料だけ確保か。
新緑の空気も味わえますよ。

泰夢

2020.01.03

しほがまで低温熟成肉

しほがま 金沢市片町
某月某日
家族で訪問

コース 7,400円

年末の特別料理で少し高価格です。
やっぱり最後の熟成肉が美味しい。
低温調理で中まで火を通してある。
今回は牛肉と牛タンの両方を堪能。
専用低温調理器を買うレベル。

前回のしほがま

2019.11.06

国際ホテルの最上階は眺望も抜群

金沢市大額町 金沢国際ホテル
某月某日
ランチに某医科大元教授夫人と訪問

華弁当 2,680円+税

連休中の金沢では急にお食事の手配が難しいです。
少し遅めの時間ですが国際ホテルの和食で予約が。
自動車で便利なのが、逆に観光客には不便な穴場。
しかも高台の最上階で眺望も抜群です。

華弁当は平日は要予約ですが連休中なら注文可能。
ミニサイズのお料理が12種類で御造りも数種でニ舛。
この御造りが美味しいと元教授夫人も大喜びでした。
この価格でこの内容には貧乏人の私も納得です。

ドラマなら教授夫人には並医者は下々のお医者様か?
運転手兼小間使い兼貧乏平民の私には優しい方です。
おかげさまで大変美味しいお昼ごはんを頂きました。

加能

2019.10.07

梅の花はウワサ以上に豪華

梅の花 金沢店 金沢市戸水
某月某日
ランチに家族と訪問

月ランチ 2,600円

梅の花株主優待券使用は通常エムザ地下。
レストランはとっても豪華だとのうわさ。
調べるとランチは2千円台前半からある。
清水の舞台に飛び上がる覚悟で訪問です。

豆腐と湯葉推しのランチもありましたが、
今回は初めてなので月替わりランチ注文。
体感で4千円クラスのお料理でしょうか。
種類を絞って安く提供できてるのかな。

デザートをパフェに変更すると+330円。
パフェとコーヒーの+500円を推奨です。
それでも税込み3,100円とリーズナブル。
冠婚葬祭よりデート使いが正解。

梅の花 金沢店

2019.08.19

和田屋の子持ち鮎美味也

和田屋 白山市三宮
某月某日
昼に家族で訪問

ランチ

前菜のいちじくがいちじくと思えない美味しさ。
聞いたらいちじくの葉で包んだフルーツトマト。
最近は果物も野菜も品種改良で美味しくなった。
バカ舌だからそう思ったんよ。子持ち鮎美味也。

前回の和田屋

2019.01.02

新生しほがま再発見

しほがま 金沢市片町
某月某日
家族で訪問

コース 6,800円

しほがまが復活しているのを食べログで発見。
家族に知らせて全員で訪問することにしました。
電話で予約の時から期待に胸が高鳴りますよ。
通常のコースに熟成肉で+1,000円のコース。

前菜が三品、まぐろの生姜煮となまこと何か。
これはしほがまの大将はさらに腕を上げたな。
トリュフの香りがこんなにすごいの初めてだ。
熟成肉も+1,000円なら注文しないと損です。

しほがま
前回のしほがま 金沢市東力

2016.06.25

和田屋 白山市三宮

某月某日
昼に家族で訪問

お昼の懐石

「和田屋に昼めし食いに行くぞ。運転手やれ」
「運転手やるけど別の物食うよ。世の中には安くてうまい物あるよ」
「じゃあ和田屋の3,500円の弁当でも食えよ。うまいよ」
「だから、3,500円出すなら蕎麦でも食うよ。俺にはそっちの方がずっとうまい」
「残念だなあ。今年は手取川の鮎もほぼ完全復活らしいのに。」
「鮎?……、申し訳ありません。ぜひ私に運転手させてくださいm(_"_)m」
というわけで鮎を食べに和田屋さんに行って来ました。

鮎尽くし懐石に焼き鮎も追加で堪能。大食漢デブでも鮎料理でほぼ満腹状態。
大きな焼き鮎は九頭竜から取り寄せらしい。手取との味の差?わかりませんよ。
頭からバリバリ食ったけど骨を少し残した。30cm近い鮎だからしょうがないです。
塩も極薄で鮎の味がダイレクトに来ます。

そこそこ飲んだ人もいるので、お会計は一人あたりで1万円ちょい。
決して高くない。むしろ内容考えれば安い。つーか、格安でしょうね。
蕎麦なんて、いつでも食えるでしょ。

和田屋

2014.08.01

割烹 利久 金沢市有松

某月某日
昼に法事で利用

和点心「月」(?)

サイトに載ってる和点心「月」だと思いますが、予算で決まったのかも。
かなり久しぶりに訪問しましたが、昼のせいか思ったより安いです。
アルコール類を入れてもひとりあたり4千円台でした。

「料理の鉄人」に出演して勝利したという付加価値は若い人にはどうかなあ。
でも料理は想像以上に美味しかったです。和食の創作(進化)を楽しめます。
このようなお店は大切にすべき金沢の加賀料理の宝でしょう。

でも法事に参加したわが親族の長老の感想です。
駐車場の表示がないので、店前3~4台分しかないと思った。
膝が悪いので和式膳は困る。老人こそテーブル席にすべき。
和式膳も困るが、男性用の個室の和式はもっと困る。
銀行ATMで小金しか降ろせない時代にカードは不可ありえない。
親族の集まりは二度とこの店でやってもらうのは困る。

駐車場は店の横(大通りから奥)も利久さんの駐車場です。
座椅子風の椅子を使い膳を重ねれば膝が悪くともOKです。
トイレとカードはお店になんとか考えてもらわないとダメですね。
以上を覚悟すれば、最高のお店だと思います。

割烹 利久

2013.08.02

山ごぼう 野々市市横宮

某月某日
ランチに女性と訪問

てんぷら定食 1,250円

噂には聞いてる店ですが、自分がランチ食べに行くことがあるとは思いませんでした。
「予約必要なんだぜ」は混んだ店が嫌いな私には、緩やかな拒否表現のつもりです。
でも予約されちゃいました。予約の場合は正午前に入店必須だそうです。
店前に駐車スペース2台分ほどなかった?今はValor駐車場が使用可でした。

料理はいかにも女性が喜びそうな感じ。もちろん男が食べても美味しいです。
でも飯が茶碗に軽く盛り。お替りは2/3杯かなあ。もういいや別に。
お替りご飯は無料のようですが、注文したのは私ひとりでした。

山ごぼう定食は天ぷらがかなり遅れて、刺身を食べ終わった頃に配膳されます。
てんぷら定食は刺身と同時に配膳です。他のお客様の配膳も同様の感じです。
ゆっくりおかずを食べて、ご飯は茶碗に軽く食べたい女性向けです。

予約客が12時前限定で満卓です。つまり12時過ぎに来店すると小1時間待ちです。
でも、そんなお客さんが多数いらっしゃいました。私とは時間の流れが違う世界の人。
そんな人を連れて来るなら最高の店だと思います。

山ごぼう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川郡野々市町情報へ