弁当・おにぎり・持ち帰り

2017.09.29

RF1 金沢名鉄エムザ店 金沢市武蔵

某月某日
家人のテイクアウトを賞味

1/2日分野菜 Salad bento(サラダ弁当) 1,080円

サラダ弁当と聞けば大人の男の全員が「やっちまったなあ」と思います。
まあそうなんですけど、ここのは許容範囲に入ります。弁当として成立。
玄米の巻き寿司風を3個だけがご飯です。味付けしてあるので食える。
おかずは鶏肉豆腐ハンバーグだけ。残りはほぼ生野菜サラダですね。

ここクリックで確認してください

前回のRF1 金沢名鉄エムザ店

2017.09.18

ほっともっと 金沢工業大学前店 野々市市高橋

某月某日
夕方にひとりでテイクアウト

~彩り天ぷら付き~ さんま蒲焼き弁当 490円

家人のために持ち帰りしました。さんま蒲焼き缶は好きです。
それに天ぷらと煮物がついて490円は安いと思い買うことに。
でも、キャンペーンで昼なら440円だったんだって。ふーん。

会員に入会を勧められた。でも年に1、2回しか使わないです。
そういえば、LINEの友だちになってるけど入会案内が邪魔ね。
画面の手前から動かない。「そうだブロックしよう」と決意した。
結局はのり弁を年に多くて2回買うくらいの客だから必要ない。
系列のお替り自由の食堂のやよい軒の方が良く使う。

前回のほっともっと 金沢工業大学前店
にほんブログ村 野々市情報

2017.03.15

ほっともっと 金沢工業大学前店 野々市市高橋

某月某日
昼にひとりでテイクアウト

のり弁当 290円(キャンペーン価格)

期間限定で330円ののり弁当が40円引きのキャンペーンで290円です。
この期間限定の期間末が良く分からないです。3月いっぱいなのかな?
前回は320円が50円引きの270円でした。「昼割。」キャンペーン。

ほっともっとは即持ち帰れるよう作り置きがあります。もちろんのり弁も。
私はそっちが良いのですが、大盛の作り置きがない。じゃあ2個買うか。
大盛+100円と考えれば2個買いのコスパ良いかと思ったけど大盛+50円。
2個食いで満腹満足で580円。即持ち帰りだから後悔はないです。

前回のほっともっと 金沢工業大学前店
にほんブログ村 野々市情報

2017.02.24

RF1 金沢名鉄エムザ店 金沢市武蔵

某月某日
家人のテイクアウトを賞味

30品目のおかず

めいてつエムザの地下1階にあるサラダ系の総菜デリカだと思います。
ロック・フィールドの経営で全国にお店があります。東証上場企業です。
株主優待制度もありますが、私は株主じゃないです。

野菜サラダ系なんで、残念ながら私にはご飯のおかずにはなりません。
でも酒の肴にはなると思います。健康的なんで寝酒の時に良いかなあ。
野菜サラダ9種類の盛り合わせ的な品。新鮮で美味しいと感じました。
シャキシャキ野菜で飲むのも悪くないですね。

RF1 金沢名鉄エムザ店

2016.07.26

旬の惣菜おかず屋 大額店 金沢市大額

某月某日
夕方にひとりで訪問

チーズメンチカツ 120円+税

Tカードの加盟店を調べていて見つけた店です。つまりTカード使えます。
前に1度訪問した気がします。その時は似てるけど違った店名な記憶が。
イートインコーナーもあり、ワイン等の酒も売ってます。前回は気づかず。

今回は酒の肴を探しに入店。そこで見つけたのがチーズメンチカツです。
これはナイスアイデア。チーズインハンバーグは切ると肉汁が逃げます。
それを防ぐには超細かいチーズを入れるしかない。なら乗せた方が利口。
メンチカツなら衣があるので肉汁が逃げない。ハンバーグの数倍は美味。
これだけウンチク書いてるけど、酒を早く飲みたくて冷たいままで食べた。
自分の馬鹿加減に呆れるます。

旬の惣菜おかず屋 大額店

2016.07.23

梅の花 金沢名鉄丸越店 金沢市武蔵 めいてつエムザ

某月某日
夕食用に買ってきたものを賞味

日替わり惣菜

やっぱり湯葉揚げが美味しい。豆腐は揚げたり蒸したりすると美味しいようだ。
煮るより数段美味しい。そしてフルーティな軽いワインとも合うんじゃないかな。
実は濃厚な赤ワインには合わなかった。良く考えれば日本酒の冷酒に合うな。

エムザの地下には全国チェーンのとんかつの和幸や梅の花が惣菜を売ってる。
いつも家族が買ってくる。近いうちには、自分でも買いに行きたいと思っている。

前回の梅の花 金沢名鉄丸越店

2016.05.24

マルエー 久安店 金沢市久安

某月某日
昼に持ち帰りされたのを賞味

大阪のトンテキ弁当 1,050円

思ったより大きな豚肉です。150g以上はあるんじゃないでしょうか?
冷えているので固く感じますが、でも美味しい。むしろ固いから良い。
とんかつならもう少し柔らかい方が好きです。トンテキは固めでOK。
粘度のあるソースがかかってるけど、個人的にはこれは嫌いです。
サラッとしたソース、もしくは浸け焼き、でなきゃ塩胡椒が好きです。

家に持って帰った駅弁はレンジで温めて食べますか?
私はそのまま食べますね。冷や飯が嫌いじゃかいから。
冷めたまま食べても、駅弁だから当然美味しかったです。
温めて食べれば別の感想になるかも。

前回の淡路屋

2016.05.16

梅の花 金沢名鉄丸越店 金沢市武蔵 めいてつエムザ

某月某日
夕食に買ってきたものを賞味

日替わり惣菜

私の一推しは湯葉揚げです。湯葉を折りたたんで簀巻きで巻いた感じのモノ。
それを、それこそ薄焼き卵を重ねて作った玉子焼き大に切って揚げたモノです。
もちろん、最初に限らず玉子焼きと間違えて口に入れます。これが超美味しい!!
玉子焼きの数倍ウマイ。梅の花でしか味わえない。クセになります。

その湯葉揚げに勝るとも劣らないのが、豆腐しゅうまいです。焼売の最高峰。
梅の花の焼売を食べてかにしゅうまいは外れ。豆腐だったら大大当たりです。
揚げ出し豆腐よりさらに豆腐の味が凝縮される。海老とか玉葱も入ってます。
たぶん短時間で揚げるより時間かけて蒸す方が味を濃厚にさせるんでしょう。

梅の花は金沢市内にも別の店を持つ上場企業です。株主優待もあります。
実はエムザの梅の花と私の頭の中で一致してなかった。何となく別物だと。
隠し玉というか秘匿してましたが、上場企業なら私が非公開でも無意味です。

梅の花 金沢名鉄丸越店

2016.03.14

JA根上加工部会

某月某日
じわもんマーケットからテイクアウトされた物

ごはんば~が~

個人的には米バーガー的なものはモスバーガーのライスバーガー含めてイマイチ。
ネーミングも普通に(変わり)おにぎりで良い感じ。「おにぎらず」はちょい好感触かな。
311ありがとう石川&じわもんマーケットで売ってたごはんば~が~、どんなもんでしょ。

酒の肴兼夜食に食べたけど、これが意外に良かった。冷えたまま食べたけど美味しい。
もち米(うるち米)メインなんで赤飯みたいにレンジで温める必要は個人的にはないと思う。
大きさはかなりデカイ。コンビニおにぎり2個分以上かな。200円ちょいらしいからお買い得。
バーガーで期待する具材の量じゃない。普通のおにぎり程度だけどそれが良い。

ごはんば~が~で検索したらAmazonでも売っててびっくり。
でもコメントで酷評されてる。だいたいは同じ感想ですかね。
私は赤飯、かやく御飯、ドライカレーとかで具無しを期待ね。
ば~が~のネーミングは捨てるべき。


JA根上 ごはんば~が(10コ入り)セット

JA根上加工部会

2015.04.25

ほっかほっか亭 金沢工大前店 野々市市扇が丘

某月某日
夜にひとりで訪問

得しょうが焼弁当W盛

W盛はしょうが焼2倍でご飯大盛で100円増し。CP値高いです。
でも2倍でもしょうが焼の量はそんなに多くない。半分でもメイン?
コロッケと鶏から揚げが入ってるのでおかず的には少なくないけど。
こんな弁当と思えばお買い得。しょうが焼弁当としては少し疑問かな。

前回のほっかほっか亭 金沢工大前店
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 野々市情報へ