内灘津幡以北

2020.05.14

ポコアポコのソフトクリームコーン推奨

ポコ ア ポコ(Poco a Poco) 内灘町湖西
某月某日
午後に家族と訪問

ソフトクリーム 300円

近くまで来て晴れて天気も良かったので訪問。
新コロナ騒動で給食が休止で牛乳が余りとか。
ほんの少しでも消費増に力を貸せたらと思う。
すごく口溶けが良い濃厚ミルク味のソフトです。
薄めのコーンも美味しいのでコーン推奨。

2020.03.13

穴水の居酒屋の定食が絶品で格安

安兵衛 穴水町大町
某月某日
夜に女性陣の運転手として訪問

カキフライ定食 1,000円

女性陣が穴水に来たから牡蠣食べたいと。
ガスリンスタンドで一押しされたのがこちら。
生牡蠣は無理でもカキフライはあると情報。
とにかくご主人の腕が良くかなり美味しいと。
居酒屋のランチで外れはないから定食もか。

カキフライが外の衣は熱々で中は完全レア。
ほぼ生牡蠣。余熱が通らないうちに食うべし。
たしか5個で定食になって千円ちょうどです。
刺身定食も1,500円で素朴だけど豪勢な品。
ぶり、あじ、イカ、さわらの昆布〆だったかな。
昆布〆以外は新鮮すぎてコリコリ食感です。

定食の味噌汁はヤケドするくらい熱々です。
残った出汁昆布とニシンを煮た小鉢も絶品。
こんな新鮮な肴の店が近所にあれば毎晩。
穴水じゃ普通の居酒屋なのかなあ。

安兵衛

 

 

2020.03.10

千枚田のイルミネーション

白米千枚田 あぜのきらめき 輪島市白米
某月某日
女性陣の運転手として訪問

イルミネーション見学 無料

すごくキレイでした。これは感激するかな。
下までじゃなく途中まで降りただけですが。
白いライトのあぜ道を歩くことができます。
田んぼに色の変わるイルミネーションが。

道の駅に到着した時は1時間前くらいか。
時間があると思って曽々木海岸ドライブ。
でも、帰ってきたら駐車場が満車でした。
近くの第二?駐車場になんとか停めた。

あぜのきらめき

2020.03.09

焼き立てのたい焼きを食う(2個)

道の駅 千枚田ポケットパーク 輪島市白米
某月某日
女性陣の運転手として訪問

たい焼き 200円

「焼き立てですよ」と声をかけられて購入です。
皮は米粉とか、米粉で焼き立てなら買うよね。
焼き立てじゃないのは持ち帰って食べる人に。
よもぎと塩(食紅)の選択ならよもぎ入り一択。
塩のピンクのは見た目は可愛いけど。

アンコ入りの焼き立ての餅を想像すれば当り。
しかもアンコと米粉でその場で作っています。
それが焼き立てで熱々をはふはふと食べる。
もちろんもう1個買って食べました。

道の駅 千枚田ポケットパーク

2019.11.19

能登ワインヌーボ購入も未飲

能登ワイン 穴水町旭ケ丘
某月某日
午後に家族と訪問

ヌーボ 1,815円

ドライブで千里浜へまで行ったのに進入禁止。
風が強い日だったせいか理由はわからない。
このまま帰るのもと思い能登ワインへ向かう。
ヌーボを含めて赤ワイン3本購入1本開ける。
思えばヌーボを開けるべきだった。

前回の能登ワイン

2017.07.22

ダンボール激安販売サイト ダンボールワン 七尾市下町

某月某日
ネットでクリック

ダンボール 7,500円+税

小遣い稼ぎのネットオークションをもっと頑張ろうと決意。梱包材を8,100円も仕入れ。
Yahoo!ショッピングを探したけど、ダンボールの安いショップがなかなか無いですね。
でもそうやって調べてると、ネット広告にマッチングしたか七尾のダンボール会社が。
ダンボール激安販売サイト ダンボールワン。価格がYahoo!の半額以下だったりする。
でも枚数をまとめて7,500円も。えーい、気合入れて頑張って元取るぞ。

少し前に一緒に呑んだ友人が実はダンボール会社で働いてる。相談したことある。
小ロットはやりたくないとか。10万円単位で注文をしないと割高になると言われた。
ですから今回は事後承諾。佐川急便で来た。友人の会社は自社配送してるらしい。
届いたけどなかなか良い感じ。落札者の人も喜んでくれるといいな。

ダンボール激安販売サイト ダンボールワン

2016.04.18

浜口長生堂 能登町宇出津

某月某日
もらい物を賞味

笹乃雪

コーヒーの友に和菓子を食べる。そう語った結果で和菓子好きと評価されてます。
それで知り合いの知り合いが宇出津の浜口長生堂で買ってきてくれた笹乃雪です。
知り合いからお裾分けでいただきました。悪いクセで価格を調べそうになりましたよ。
近場で買ったんじゃない事だけで感謝しなきゃです。

見た目はちっちゃなちまき。もち米を蒸して作るからちまきも和菓子屋さんですね。
和菓子と聞いてなければ、そのままちまきかと。開封すると笹の葉の香りが強い。
笹には殺菌作用があって昔は良く使われました。その名残で現在でも使います。
でも、この香りは強すぎで好き嫌いがはっきり出そう。でもきな粉味に意外に合う。

雪をイメージして粉砂糖を振ってあります。でも思ったほど甘くない。むしろ控えめ。
きな粉をもち米に練りこんだ餅とのことですが、きな粉も思ったより控えめな感じ。
それは私が浜口長生堂の笹飴のイメージに寄ってるからかも。きな粉味もします。
好きな味ではありますが、私としてはきな粉大量の笹飴派かもです。

浜口長生堂

銘菓 浜口長生堂「笹の雪」<10個入り>

2016.03.01

カルビ大将 津幡店 津幡町北中条

某月某日
午後に友人と訪問

満足コース 2,480円+税 + ソフトドリンク飲み放題 490円+税

土日だったんで田上店で食おうと思って予定してました。
でも時間的に田上店の昼タイムには時間的に微妙です。
なら平日でも11時半から通し営業の津幡店へ行くかな?
山側環状で車なら15分くらいだぜ!!

ということで、カルビ大将津幡店に初見参です。
アルプラザの敷地内。風呂と本屋の中間です。
店内は思ったより広くて高級で新しい感じです。

もちろんメニュー関係は田上店と同じです。美味しいのみ。
今回は「大人でもOK」と言われたお子様うどんがヒットです。
卵とじうどんです。あんかけでないのがGood。スープ代わり。
これでコーヒーがメニューにあれば最高。でも大満足でした。

カルビ大将 津幡店

2016.01.16

たこ焼き茶屋 焼丸 津幡店 津幡町北中条

某月某日
午後にひとりで訪問

焼丸ロール コーヒー餡 200円

お店の上にある写真が美味しそうだったので寄りました。
写真はあん巻き風でした。あん巻きだろうと思って注文。
餡は9種類から選択。ホイップクリームは無料トッピング。
珍しいコーヒー餡を選びました。

私の記憶のあん巻きよりも皮の生地がクレープぽいかな。
でも厚い生地でモチモチしてるというか少し餅ぽい感じです。
コーヒー餡にクリームでカフェオレぽくなるかなあと想像です。
でも無料のホイップが大量。個人的には次回は減らしたい。

たこ焼き茶屋 焼丸 津幡店

2015.11.22

PETRAS かほく店 かほく市内日角

某月某日
夕方に女性と訪問

レギュラーガソリン 124円

イオン系と三菱系の合弁会社のガソリンスタンドです。
現金以外でクレジットカードはイオンカード系だけです。
そのためかクレジットカードを使っても現金価格です。
その現金価格も最安値に近い感じです。

今回は忘れてましたがJAF会員優待があります。
でも会員証の提示ではなく、割引券番号を入力?
使わなかったので使用方法がわからないです。
それで会員割引の価格になるようです。2円安?
うーん、機会があれば使ってみます。

より以前の記事一覧