生活報告

2020.03.31

月末に憂鬱になる理由

詰将棋というゲームの知ってますか?

藤井聡太七段が解くのも得意、作るのも得意と言うゲームです。

その詰将棋に通常の将棋には無いルールがあります。

詰めた時に持ち駒を持っていてはいけない。

株主優待券の桐谷さんも元プロ棋士です。

あの人も株主優待券を全部使い切ることに全精力を注いでる。

何を言いたいかと言うと、割引券無料券が大量に余ってます。

月末に憂鬱になる原因でもあります。

 

そんな自分を慰めるために藤田ニコルの写真集買いたい。

田中みな実の写真集より買いたい。

 

 

2020.02.29

体調が悪いです

ネット出品しようと部屋を片付け中です。

色々な物がホコリにまみれてる。

それを出品写真撮影に1個1個拭いてる。

そのせいか時々咳や痰がでる。

今どきそんなで外出してると大変。

困ってます。

平熱なので肺炎ではないのですが

2020.01.31

最近のスマホ決済電子マネー

Edyに楽天銀行から3,000円チャージで約50ポイント
他銀行から1,000円チャージで約100ポイント

楽天payに楽天銀行から1,000円チャージで1ポイント
クレジットカードチャージで0.5%バックの方が得


結論
キャッシュレス還元5%の店はpaypay
キャッシュレス還元0%の店と還元なしの店は楽天pay
月に4千円までは楽天Edy
それ以外はwaon

楽天payで支払える安いガソリンスタンドがあればなあ

2020.01.01

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

皆さまに読んで面白いと思っていただけるように頑張ります。

2019.12.31

本年中はありがとうございました

年末にすかいらーく以外の優待株を売りました。

日本たばこ産業の配当利回り6%に買い替えました。

少しずつ優待株に戻していきたいと考えてます。

来年もよろしくお願いします。

2019.11.30

来月のキャッシュレス決済

先月に電子決済についてまとめたはずなのに色々と迷った。

パニくったあげくにダイソーで現金で支払うとかしました。

12月からのpaypayは20回に1回千円戻ってくる。

逆に言うと千円までしか戻ってこない。

確率的には5%戻るけど千円まで。

楽天payはどういうキャンペーン始めるでしょう。

 

利用優先順

paypay

楽天pay

楽天Edy(月4千円くらいまで)

waon

LINEpay、メルカリpay(キャンペーンによる)

2019.10.31

電子決済現状まとめ

paypay
消費税還元5%の店(例外アリ)でさらに5%付加で10%還元になる
該当する店では11月末までは使わないと損

楽天pay
どの店でも消費税還元を含めて5%付加される
還元2%の店や還元のない店では12月2日朝までは使わないと損

waon
使用時に0.5%付加でイオン銀行からのオートチャージで0.5%付加
paypayや楽天payが使えない場合優先的に

楽天Edy
使用時に0.5%、キャンペーンで楽天銀行から3千円チャージで約2.5%

iD
クレジットカード代わり(クレジットカードのポイント付加)

LINEpay、メルペイ
キャンペーン以外ではポイント付加なし

今のところはこんな感じかなと

先月書いた楽天のランクアップは楽天payの還元がランクアップにならないなら狙わない
調整や変化があれば日々のブログで書きます

2019.09.30

楽天ランクについて

楽天スーパーポイントのランクがゴールドになってます。

これを維持して、さらにはプラチナになろうかと思ってます。

前に数か月プラチナだったことがあると思うのですが特に何もなかった記憶なのですが。

ポイント乞食始めると少し違ってくるかと。

プラチナの場合は半年で2千ポイント(ランクアップ対象のみ)必要です。

毎月100ポイント弱くらいは自然に貯まるようです。

すると残りは1,400ポイントです。

普通に考えると、街でEdyで貯めるなら28万円、楽天市場で14万円使う必要がある。

でもポイント20倍を利用すれば7千円でOKです。

澤井珈琲なんかは楽天のセールに合わせて20倍にするようです。

それに合わせて3カ月に1回3,500円くらいのを買えばクリア可能かと。

これもこのブログでご報告することがあるかと思います。

 

 

2019.08.31

内容を少しリニューアルします

毎日書いてるわりには備忘録としてあまり役に立ってない。

他人に読ませても面白い記事を書けてるとも思えない。

このブログを書く続ける意味に悩んでました。

こんなブログ書く間に(仮)paypayの使える店 石川県を書けと。

そんな気持ちにもなります。

 

10月1日から消費税が上がるようです。

それと同時にキャッシュレス決済を推進するようです。

そのために政府がポイント還元施策を打ち出してます。

 

じゃあ「ポイントおもらい」記事を書こうかと。

今までよりお得(ポイントおもらい)を重点的に書きます。

9月以降のこのブログをお楽しむに。

2019.06.30

6月7月8月のpaypay

6月はpaypayのキャンペーンでドラッグストアが20%バックでした。

缶酎ハイを20本くらい買いました。

7月8月は飲食店(コンビニ・スーパー)で11時~14時まで20%バックです。

石川県内のスーパーはどんたく、業務スーパーあたりです。

(仮)paypayの使える店 石川県も更新しなければ。