蕎麦

2017.07.23

おらが蕎麦 金沢百番街あんと店 金沢市木ノ新保

某月某日
夜に友人と訪問

冷やしきつねそば 500円+税 + 大盛 112円+税

前回は同系列のそじ坊で呑んで美味しかったので、今回も蕎麦で呑む。
しかも呑んだ後は女の子のいる店にふたりで乗り込むのだ。意気揚々だ。
私はそじ坊推しだが友人はさっと終わらせたいとおらが蕎麦を推します。
そうね女の子待たせるのも可哀想なのでおらが蕎麦で。

量が多いですと念を押されたけど大盛で注文。酒の肴でちびちび食うから。
ところが想像以上の量が来ます。ホントに3玉ある。600円ちょっとでこの量?
正直、飯は遅い時間に軽く食べてた。でも、飲む時に肴も大量に欲しかった。
量を確認して他の肴を注文すべきだった。針金級の細い麺で美味しい蕎麦。
蕎麦を肴にセンベロが正しいこのお店の使い方じゃないのかな。

おらが蕎麦 金沢百番街あんと店

2017.07.18

そじ坊 金沢駅ターミナルビル店 金沢市木ノ新保

某月某日
夜に友人と訪問

<生わさび1本付>ざるそば 660円 + そば茶ハイ 480円

友人との飲み会で訪問しました。百番街で飲もうと私から提案です。
杵屋(正確にはJBイレブン)の株主優待券の使用期限が近いからね。
「お前は桐谷さんか!」というツッコミには「俺が奢るから」で返します。

蕎麦は最近というかかなり昔からの流行りの針金くらいの細麺です。
天ぷら盛合せ、わさび茎漬け、さつま揚げ、唐揚げ等も注文しました。
でも肴としてわさびをたっぷり付けた1番美味しいと思ったのは蕎麦。
あとそば茶ハイを注文したけどそば茶割りかな。炭酸がかなり弱い。

そじ坊 金沢駅ターミナルビル店

2016.12.31

お多福 金沢店 金沢市利屋町

某月某日
午後にひとりで訪問

えび天おろしざる 830円 + 大盛 200円

前回も書きましたが、私の人生で1番蕎麦を食べてる店です。
うどん党の私が蕎麦を食べたい時は、頭の中はここの蕎麦。
というか、口の中の舌ががこの店のそばつゆ味になってる。
今回は年も押し迫ったので蕎麦食べたいと思って訪問です。

今回も1番好きなえび天おろしざるを注文。ぶっかけそばです。
ひょっとすると、普通のざるのつゆより薄めてあるのかもです。
食後に、蕎麦湯なくてもごくごくと飲めました。甘くない汁です。
金沢風の甘い汁が好きな人の口には合わないかも。

前回のお多福 金沢店

2015.10.30

石臼挽き手打そば 村田屋 金沢市諸江

某月某日
午後にひとりで訪問

あいもり 930円

久しぶりの村田屋です。前回から2年以上経過してます。
店内は改装してますね。2年前はどうだったでしょうかね。
店内も上品になり、御蕎麦もますます上品になってます。
なんか、自分には合わない感です。でも嬉しいですよ。

あいもりは通常の蕎麦と更科のあいもり。うどんじゃない。
時間が無かったので、天付は自重しました。大変残念です。
相変わらず蕎麦湯をたっぷり出してくれます。これも嬉しい。
そしてなによりお父さんがまだ現役で頑張ってくれてます。
私には、それを見るだけで大きな励みになります。

明日から頑張るぞ!

前回の石臼挽き手打そば 村田屋

2015.07.26

めん房 つるつる 長坂店 金沢市泉野出町

某月某日
ランチに女性と訪問

ランチの卵とじかつどんと越前そばのセット 1,000円

自分のブログのことだけど、めん房つるつるはずっと蕎麦カテゴリーにしてる。
うどん派の僕もつるつるでは越前そばしか食べてない。越前そばが好きだから。
丼は卵とじカツ丼とソースカツ丼から選択。ざるそばと越前そばからの選択です。
丼もそばも大盛にするなら+100円。蕎麦屋の千円超えは悩まないよ。

前回のめん房 つるつる 長坂店

2014.12.06

源八 片町店 金沢市片町

某月某日
深夜に女性と訪問

辛味おろしそば 800円

シンプルに辛子大根おろしだけが入ってるのがいいね。
蕎麦を食べ終わった後に、それが混ざってる汁も美味しい。

前回の源八 片町店

2014.05.14

めん房つるつる 矢作店 野々市町矢作

某月某日
ランチにひとりで訪問

みぞれから揚げ丼と越前おろしそばのセット 900円 + 大盛 100円

丼の鶏から揚げはなんこつのから揚げくらいの大きさ。それが8個。
ちょっと小さいかと思ったけど、卵でとじたとするとこれくらいの量かな。

おろしそばの汁はほぼ透明。お茶より透明度高い。これが美味しい。
大根おろしにも良く合う。でも、つるつるは福井本拠のお店だよね。
福井の人はこの色で満足するのかな?石川県専用かな?

千円は高いと思うけど、CP値的には普通かな。
今夏にまた食べると思います。越前蕎麦好き。

前回のめん房つるつる 矢作店
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 野々市情報へ

2014.04.25

天一屋 金沢市三馬

某月某日
ランチにひとりで訪問

山菜天ぷらざるそば 1680円 + 大盛 150円

お店の前の「山菜ざるそば」の立て看を見て訪問。
駐車場が空いてて大ラッキー。久し振りの天一屋。

まず最初の感想は、ほんの気持ち山菜が育ちすぎかな。
その割には苦味は少ないので、事前の処理が上手いかな。
でも若くて苦味が強い方が好き。時期的には仕方ないですが。
驚いたことに、前回の去年も同じ時期に食べて同じ感想書いてる。

あと、すごく残念だったのは山葵が練りわさびだったこと。
うーん、山菜の出始めのころに年に1回だけでいいかなあ。
でも、夏に冷やし小たぬきは食べたいかなあ。

前回の天一屋

2013.07.16

石臼挽き手打そば 村田屋 金沢市諸江

某月某日
午後にひとりで訪問

天辛味おろし 1,685円 + 大盛 210円 + お替りせいろ 525円

久し振りの村田屋です。ここの蕎麦が自分への御褒美だった時期もあります。
親父さんも現役で接客してました。お孫さんの世代?の女性の方がお手伝い?

蕎麦は昔より細く美味しくなったかな?初めてお替りせいろも注文しました。
お替りせいろには、ほんの少しだけですがそば汁を付けてもらいました。
蕎麦がおいしいせいか、こちらの精神的に興奮状態だったためか、
ほとんどそば汁なしでも食える。季節的なためかな。初めての経験。
お陰で蕎麦湯もたっぷり飲めました。大満足です。

金額の1,685円の5円が謎ですね。

村田屋

2013.07.01

めん工庵 野路 金沢市八日市出

某月某日
夕方にひとりで訪問

愛もり天福来ざるそば 1,500円

かなり久し振りの訪問です。美味しいのは知ってるんですよ。
でも、開店してる時に駐車場に空きがあるのを見たことがない。
昼のピーク時間帯を過ぎた時間を狙ってるハズなのに。
この道を用も無く通過するようなことが無くなって久しいですよね。

食べたメニューは、一般では天麩羅合い盛りざるです。
これはざるうどんとざるそばの両方にプラス天麩羅です。
東京飯田橋の志な乃で食べた合い盛りで大好物です。

石川県で他に合い盛りを食べられる店はありますかね?
両方を同時に食べると自分がうどん好きだと自覚します。
香りよりのどごし派です。

野路