蕎麦

2020.09.01

天一屋は蕎麦が美味しいのだけど

天一屋 金沢市三馬
某月某日
ランチに家族と訪問

冷やしおろしそば3皿 1,300円+税

お蕎麦の美味しい店だけど6年以上ぶり。
今回久し振りに訪問して同じトラブル見た。
別の常連さんが困ってクレームしてました。

1皿500円、2皿850円、3皿1,350円也。
足し算が少し変なのですが理由あります。
2皿より3皿が少し蕎麦つゆの量が多い。
そのちょいマシ分料金が100円なのです。

美味しい蕎麦つゆなので原価も安くない。
だからか蕎麦に対してつゆがギリの分量。
昨今の猛暑だと塩分を欲して多めに浸す。
常連さんが「足りなくなった」と言いました。
すると「追加料金くれ」と。

私は追加料金は当然の権利だと思います。
でも、この猛暑なら量を多めにすべきです。
つゆをケチケチで蕎麦は美味しく食えない。
塩分量を濃くするより量が多い方が良いと。

高齢男性がそっと常連さんに蕎麦つゆ出す。
女性店員さんはつゆの量絶対間違いないと。
でもその常連客に山葵をつけ忘れてました。
常連だからそれくらいのミスなら我慢してた。
あの客はもう行かないでしょ。私も6年後か。

前回の天一屋

2020.08.19

五箇山そば処くるみでうどん

そば処くるみ 南砺市西赤尾 ささら館内
某月某日
ランチに家族と訪問

冷やしとろろうどん定食 1,100円

蕎麦通とうどん喰い、呼び方でバカがわかる。
蕎麦の名所のそば処に入ってうどん喰うバカ。
それだけども冷やしとろろはうどんで食いたい。
どんなに間抜けに見られても。

山の冷水でぎゅっと締めたうどん大好物です。
でもこの日は南砺高宮でも33度超えの猛暑。
充分に冷たいけどキンキンまではいかないな。
でも街のうどん屋としても美味しい部類になる。
定食の煮物も、名物の豆腐の冷奴も美味しい。
それ考なくても価格も街中より安いな。

そば処 くるみ

 

2020.08.03

小木曽製麺所はざるそば食べに冬も通う

小木曽製粉所 金沢新神田店 金沢市新神田
某月某日
午後にひとりで訪問

大ざるそば 500円+税

ラーメンフリークでも蕎麦通でもないうどん喰いです。
そうめんのような極細の二八の蕎麦を食べられます。
個人的には野趣あふれる田舎蕎麦の方が好きです。
でも繊細な蕎麦も好き。しかも安い。

ざるそばだけ並と中と大が500円で特盛700円です。
これはあまりにもざるそば大のコスパが良すぎます。
並ならセット380円増しですが大なら580円増しです。
私の選択はざる一択で冬にも通います。

小木曽製粉所 金沢新神田店

 

2020.04.02

福井つるきで越前蕎麦

越前つるきそば 四ツ居店 福井市北四ツ居町
某月某日
家人と訪問

勝家そば

小さな皿5枚のそれぞれに色々なトッピングが。
サイトに1,600円となってましたが端数あった。
消費税値上げの関係かな。コスパは良かった。

大昔に初めて越前蕎麦食べた店がこちらです。
数回来ましたが店の名前と場所が記憶に無い。
十年以上前に某社長令嬢を騙してデート以来。
信号で止まって発見した感じです。

「更科が」とか通ぶってた私が目から鱗の蕎麦。
野趣あふれる香りとのどごしの蕎麦のファンに。
記憶より少し一般向けに変わった気はしますが。
福井方面に来たら食べたい店には間違いない。

越前つるきそば 四ツ居店

2019.10.09

和食麺処サガミが金沢に復活

和食麺処サガミ 金沢松村店 金沢市松村
某月某日
ランチにひとりで訪問

大海老天ざるランチ茶碗蒸し付き 1,160円+税

ようやく金沢に復活したサガミに行ってきました。
8号線沿にあったのが消え小松店だけになってた。
金沢駅西店だっけ?深夜までやってて便利だった。

今回は悩んだ末に大盛無料の大海老天ざるランチ。
公式サイトにあるきしめんランチ見当たらず残念。
大海老天は普通。蕎麦はうまい。この価格は安い。
もう少し量がと思ったけど小一時間で満腹になる。
蕎麦は食べやすいので満腹中枢が間に合わない。

Edyで支払いました。

和食麺処サガミ 金沢松村店

2019.05.18

真夏に再訪してうどん食いたい。

伝好 白山市瀬戸寅 道の駅
某月某日
家族と訪問

どろろそば 900円 + 大盛 200円

加賀棒茶ソフトに惹かれて入店です。
喫茶店風のお店ですが蕎麦も食える。
蕎麦屋で出ても良いレベルのお蕎麦。
ソフトもシャリシャリ感あって美味しい。
うどんは大盛不可だそうです

うどん好きになったのは学生時代です。
奥多摩の山の中の普通のうどん屋で。
猛暑中に冷えた山の水で締めたうどん。
とろろもうどんも大量で安かったと記憶。
真夏に再訪してうどん食いたい。

伝好

2019.01.17

大は危険だから中で満足しよう

越後叶屋 高岡イオンモール店
某月某日
夜に家人と訪問

へぎそば(中) 2,553円+税

高岡方面へ出かけた時の楽しみのお店です。
へぎそばという布海苔を使った蕎麦が食える。
コシというより粘りある食感の蕎麦が美味い。
キンキンに冷えてるので更に美味い。

今回も迷った末に大を断念して中を選択する。
中はおそらく三人前弱。大はその5割増です。
大を完食するのはできそうだけど危険な感じ。
おそらく最後の一人前弱は美味しく食えない。
中で満足すべきだと思う


前回の越後叶屋 高岡イオンモール店

2017.07.23

おらが蕎麦 金沢百番街あんと店 金沢市木ノ新保

某月某日
夜に友人と訪問

冷やしきつねそば 500円+税 + 大盛 112円+税

前回は同系列のそじ坊で呑んで美味しかったので、今回も蕎麦で呑む。
しかも呑んだ後は女の子のいる店にふたりで乗り込むのだ。意気揚々だ。
私はそじ坊推しだが友人はさっと終わらせたいとおらが蕎麦を推します。
そうね女の子待たせるのも可哀想なのでおらが蕎麦で。

量が多いですと念を押されたけど大盛で注文。酒の肴でちびちび食うから。
ところが想像以上の量が来ます。ホントに3玉ある。600円ちょっとでこの量?
正直、飯は遅い時間に軽く食べてた。でも、飲む時に肴も大量に欲しかった。
量を確認して他の肴を注文すべきだった。針金級の細い麺で美味しい蕎麦。
蕎麦を肴にセンベロが正しいこのお店の使い方じゃないのかな。

おらが蕎麦 金沢百番街あんと店

2017.07.18

そじ坊 金沢駅ターミナルビル店 金沢市木ノ新保

某月某日
夜に友人と訪問

<生わさび1本付>ざるそば 660円 + そば茶ハイ 480円

友人との飲み会で訪問しました。百番街で飲もうと私から提案です。
杵屋(正確にはJBイレブン)の株主優待券の使用期限が近いからね。
「お前は桐谷さんか!」というツッコミには「俺が奢るから」で返します。

蕎麦は最近というかかなり昔からの流行りの針金くらいの細麺です。
天ぷら盛合せ、わさび茎漬け、さつま揚げ、唐揚げ等も注文しました。
でも肴としてわさびをたっぷり付けた1番美味しいと思ったのは蕎麦。
あとそば茶ハイを注文したけどそば茶割りかな。炭酸がかなり弱い。

そじ坊 金沢駅ターミナルビル店

2016.12.31

お多福 金沢店 金沢市利屋町

某月某日
午後にひとりで訪問

えび天おろしざる 830円 + 大盛 200円

前回も書きましたが、私の人生で1番蕎麦を食べてる店です。
うどん党の私が蕎麦を食べたい時は、頭の中はここの蕎麦。
というか、口の中の舌ががこの店のそばつゆ味になってる。
今回は年も押し迫ったので蕎麦食べたいと思って訪問です。

今回も1番好きなえび天おろしざるを注文。ぶっかけそばです。
ひょっとすると、普通のざるのつゆより薄めてあるのかもです。
食後に、蕎麦湯なくてもごくごくと飲めました。甘くない汁です。
金沢風の甘い汁が好きな人の口には合わないかも。

前回のお多福 金沢店