« タリーズコーヒー イオン御経塚SC店 野々市市御経塚 | トップページ | サーティワンアイスクリーム 金沢久安ロードサイド店 »

2012.03.02

らうめん 侍の侍 金沢市木ノ新保

某月某日
午後に女性と訪問

まぜそば(大) 893円 + ごはんセット 314円

百番街のあじわい館にあるんじゃないです。あじわい館に3Fは無い。
くつろぎ館の3Fです。店内はカフェのようです。お冷はレモン水です。
金沢では初めてですが、個人的経験でイメージはあまり良くないです。
まずい水対策にしか思えない。

ごはんセットは明太子ごはんを選択。これは想像通りの美味しい味。
まぜそばの麺は一口食べた連れは、茹で過ぎたパスタみたい。
まあ連れはほとんどラーメン食べない。最近流行のパスタ寄りの麺です。
熱い麺でしたが、冷たい麺で食べたかったです。

連れの高菜らうめんの高菜は別皿できました。これが激辛でGood。
麺にも飯にも合う。餃子も小振りで皮がカリッとなったタイプで良し。
価格から考えても駅の食事で候補にあげるべき店でしょう。

ステンレス製の器も気に入りました。中空で冷めにくい。ナイスアイデア。
ところが、これを気に入らない人が多いようなのにビックリですよ。
利便性も高く、清潔感もあり、おしゃれ、悪い点が無いように思います。

保守的な人が多い?最初にガラスの器を使った職人さんも勇気あったですね。
あるいはステンレス嫌い?私もコンビニ弁当のポリスチレンは気になる。
たまに食べますけどね。便利なのに感情が許さないのもつらいですね。
外が冷たいのに中身が熱いのは変な感覚でしたが。

そう言えば、子供の頃にステンレスの魔法瓶構造ではない水筒の子も多かった。
子供心に「貧乏なの?」と思ってましたがステンレス嫌いだったのかも。
炊飯器の内釜の素材も気になるなら外食も大変ですね。
貧乏ではなく田舎で保守的だったんだと思えば納得します。

新幹線で金沢に来る人たちに田舎でない金沢も感じて欲しいと思います。
もちろん金沢カレー店もノスタルジー感の強いステンレス皿でお願いします。

らうめん 侍の侍

« タリーズコーヒー イオン御経塚SC店 野々市市御経塚 | トップページ | サーティワンアイスクリーム 金沢久安ロードサイド店 »

つけ麺(たまにラーメン)」カテゴリの記事

金沢」カテゴリの記事